支援情報

外部のウェブサイトへご案内します。

自死遺族の方へ

全国自死遺族総合支援センター

自死・自殺で身近な人、大切な人を亡くした人が、偏見にさらされることなく悲しみと向き合い、必要かつ適切な支援を受けながら、その人らしい生き方を再構築できるように、総合的な遺族支援の拡充をはかっています。

全国自死遺族連絡会

自死遺族の相互交流を深めることにより 遺族自身がまず元気に生きていくことを目的としており、自死した大切な人のその命を無駄にすることなく 優しい人が優しいままで生きられる世の中に変えていくことを目指す、自死遺族のためのネットワークです。辛いお気持ちをご相談ください。

生活困窮・法律・金融等

生活困窮者自立支援制度に基づく自立相談支援機関窓口

働きたくても働けない、住む所がない、などの困りごとがある場合には、まずは地域の相談窓口にご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

日本司法支援センター(法テラス)

法テラスは、労働問題や多重債務問題など法的トラブルの解決に役立つ法制度や、相談窓口を紹介しています。

金融サービス利用者相談室(金融庁)

金融行政に関するご意見・ご要望や貸し渋り・貸し剥がし、口座の不正利用、金融の円滑化等の各種情報提供を承ります。

行政相談の受付窓口(総務省)

総務省の行政相談は、国の行政全般について皆様の苦情や意見・要望をお聴きし、公正・中立な立場から関係行政機関などに必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、皆様の声を行政の制度及び運営の改善に生かしています。また、ご相談は無料で、特別な手続もなく、お気軽にご利用いただけ、相談者の秘密は、固く守ります。行政相談センターきくみみ連絡先一覧

警察安全相談窓口(警察庁)

警察では、犯罪等による被害の未然防止に関する相談その他国民の安全と平穏についての相談に円滑に対応することができるよう、警視庁及び各都道府県警察本部に警察相談専用電話を開設し、全国統一番号「#9110」番に電話をかければ自動的に接続されるようになっており、相談の利便を図っています。 ※IP電話は警察相談専用電話「#9110」[PDF形式:278KB]に掲載されている警視庁及び各都道府県警察本部の電話番号におかけ下さい。

インターネット上の誹謗中傷

インターネット上の誹謗中傷対策啓発コンテンツ「鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦」(総務省)

誰もが平和に暮らせる社会を作るため、世界征服を目指す悪の秘密結社「鷹の爪団」と、愛と平和に満ちた安心・安全なSNSライフの伝道師「ハートきゅん」(オリジナルキャラクター)がコラボした全4話のアニメーション動画、漫画、パンフレットデータ等が掲載されている特設サイトです。

違法・有害情報相談センター(総務省)

ネットトラブルの専門家に相談したい。

法務省インターネット人権相談受付窓口(法務省)

人権問題の専門機関(国の機関)に相談したい。

誹謗中傷ホットライン(セーファーインターネット協会)

ネット上の誹謗中傷の削除等の相談をしたい。

悩み別 相談窓口情報等を紹介するサイト

こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

専門の相談機関や医療機関のご案内、悩みを乗り越えた方の体験談、心の病や過労死に関する基礎知識、心の健康度や過労の蓄積度を診断するセルフチェックリストなどがあります。

こころの情報サイト

このサイトは、こころの健康や病気に関する総合サイトです。こころの病気についての知識や病気になったときの治療法、身近にある様々な相談先、生活への支援やサポートなどを掲載しています。

配偶者からの暴力被害者支援情報(内閣府)

配偶者からの暴力に関する支援情報をまとめたサイトです。法律や支援制度、相談窓口などを紹介しています。

こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト~

若者を支えるメンタルヘルス情報サイトです。ゆううつな気分、やる気がなくなる、不安な思いなど、こころのSOSサインに気づいたときにどうすればいいのか、など役立つ情報を分かりやすく紹介しています。

返済に困った場合の相談窓口一覧(金融庁)

債務整理(借金問題)についての相談先、ヤミ金融についての通報・相談先、登録賃金業者にかかる苦情・相談先、その他の法律相談についての相談窓口一覧があります。

暮らしの相談窓口のご案内(内閣府)

子育てについてのご相談、犯罪被害等についてのご相談、交通事故の被害者やその家族の方で、損害賠償問題、生活福祉問題等でお困りの方からのご相談等、内閣府が所管する分野のうち、特に国民の皆様が日々の暮らしを送る中で直面する悩み事についての相談先をまとめてあります。

ひとりで悩まずにご相談ください(法務省人権擁護局)

毎日の生活の中で、これは人権上問題ではないだろうかと感じたり、あるいは法律上どのようになるのか、よく分からなくて困ったことはありませんか。そのような場合に気軽に相談できる場所として、法務省の人権擁護機関が開設している人権相談所があります。相談は無料で、相談の内容については秘密を厳守します。

いのちと暮らしの相談ナビ(特定非営利活動法人(NPO法人) 自殺対策支援センターライフリンク)

相談窓口情報を検索できるサイトです。対象地域は、順次拡大中です。。

いのち支える相談窓口(いのち支える自殺対策推進センター)

さまざまな問題で悩んでいる方や、その方のことを心配しているご家族や友人のために作成された都道府県・指定都市別の相談窓口一覧があります。

Mex(ミークス)

家族や友達・からだ・性のこと等、人には言えない「困ったかも」を手助けする10代のためのWebサイトです。カテゴリや場所等から、10代がメールや電話等で利用できる全国の相談窓口やサービスを検索することができます。